医療法人社団 明和会 大野浦病院
病院フロアマップアクセスマップ
人と人をつなぐ、手と手をつなぐ。
リハビリテーションの目的

当院のリハビリテーションは、入院生活やご家庭や地域での生活がより過ごしやすくなるように、ご本人やご家族と十分に話し合い、目標を設定してリハビリを行います。また、医師や看護師等と連携し、チームとして一人一人に合ったリハビリを行います。

作業療法士・理学療法士・言語聴覚士のご紹介

PT・理学療法士

理学療法士とは、身体機能の改善から日常生活の自立、社会復帰に向けての機能回復を行う専門職です。院内・院外のスタッフと連携をとりながら、訓練を進めていきます。

OT・作業療法士

作業療法士とは、その人がその人らしく生活していく為にどのような能力が必要なのか考え、手工芸、日常生活動作、遊び等、適合する作業種目を用いて訓練を行う専門職です。患者様の生活背景に応じた支援を行います。

ST・言語聴覚士

言語聴覚士とは、脳卒中や頭部外傷などにより、言葉やコミュニケーションの障害、食べること等に障害を持つ方々に評価、訓練を行う専門職です。当院では患者様ひとりひとりに合わせた最良の支援を行うように努めています。

訪問リハビリテーション・訪問看護・通所リハビリテーション
訪問リハビリテーション

理学療法士・言語聴覚士が直接ご自宅へお伺いし、ご家族や地域でよりよい生活を過ごせるように、ご本人やご家族と十分に話し合い、また、医師や看護師、ケアマネージャー等と連携し、目標を設定してリハビリを行います。

訪問看護

看護師がご自宅へお伺いし、医療の視点を持ち、健康管理の他、快適な在宅療養生活に向けてのお手伝いをしてまいります。

通所リハビリテーション

皆さまの生活を精一杯サポートし、「安心」をご提供いたします。

このページの先頭に戻る
お問い合せ:0829-54-2426
スタッフ募集
大野浦病院・関連施設
ラ・メール大野(認知症対応型共同生活介護)
居宅介護支援事業所